/bult3602625.html,carillon-kochi.com,そば,ゆで麺,天ぷら付き,蕎麦,\冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば,756円,常温100日間保存可能,ご当地,食品 , 麺類 , そば,4食,鰹ダシ,お取り寄せ,簡単調理,高砂食品,天ぷらそば,冬季限定 \冬季限定 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 新登場 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 常温100日間保存可能 簡単調理 鰹ダシ 蕎麦 お取り寄せ ご当地 天ぷら付き 756円 \冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 蕎麦 鰹ダシ 天ぷら付き 常温100日間保存可能 ご当地 簡単調理 お取り寄せ 食品 麺類 そば \冬季限定 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 新登場 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 常温100日間保存可能 簡単調理 鰹ダシ 蕎麦 お取り寄せ ご当地 天ぷら付き 756円 \冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 蕎麦 鰹ダシ 天ぷら付き 常温100日間保存可能 ご当地 簡単調理 お取り寄せ 食品 麺類 そば /bult3602625.html,carillon-kochi.com,そば,ゆで麺,天ぷら付き,蕎麦,\冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば,756円,常温100日間保存可能,ご当地,食品 , 麺類 , そば,4食,鰹ダシ,お取り寄せ,簡単調理,高砂食品,天ぷらそば,冬季限定

\冬季限定 百貨店 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 新登場 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 常温100日間保存可能 簡単調理 鰹ダシ 蕎麦 お取り寄せ ご当地 天ぷら付き

\冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 蕎麦 鰹ダシ 天ぷら付き 常温100日間保存可能 ご当地 簡単調理 お取り寄せ

756円

\冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 蕎麦 鰹ダシ 天ぷら付き 常温100日間保存可能 ご当地 簡単調理 お取り寄せ











名称 ゆでそば
原材料 めん{小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、卵白(卵を含む)、食塩/加工でん粉、酸味料、グリシン、増粘剤(キサンタンガム)、ショ糖脂肪酸エステル、酵素、乳化剤(大豆由来)}
粉末スープ{糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、醤油粉末(小麦・大豆を含む)、たん白加水分解物(鶏肉を含む)、かつお節、ホタテエキス、麦芽エキス、かつおエキス、ごま油、昆布粉末、乾燥ネギ/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤}
天ぷら{小麦粉、植物油、えび/膨張剤、乳化剤、酸化防止剤(抽出V.E)、調味料(アミノ酸等)}
内容量 4食:(麺160g、粉末スープ13.8g、天ぷら10g)×4
賞味期限 常温100日間(未開封)
保存方法 直射日光や高温多湿を避け、常温で保存して下さい。
調理方法 1.鍋に約300ml(カップ約1.5杯)のお湯を沸騰させ、麺を入れ、約1~2分ほどお好みのかたさに茹でてください。
2.茹であがったら粉末スープを入れ、天ぷらを入れてできあがり! ※肉や野菜を入れると、より一層おいしくお召しあがりいただけます。
製造者 高砂食品株式会社
〒036-0233
青森県平川市日沼富田36
TEL:0172-57-5225
FAX:0172-57-5256

\冬季限定/手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 高砂食品 冬季限定 天ぷらそば 4食 ゆで麺 そば 蕎麦 鰹ダシ 天ぷら付き 常温100日間保存可能 ご当地 簡単調理 お取り寄せ

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」医療用帽子 スムースキャップ 脱毛対策 アデランス 医療 帽子所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
GORILLA SQUAD レバーアクションベルト パワーベルト パワーリフティング 筋トレ (ブラック, XL)山本浩司 蕎麦 山本浩司のautoma 高砂食品 system そば ご当地 司法書士 やまもと 4 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば コウジ山本浩司早稲田経営出版令和2年度本試験を織り込み最新法令に対応 著:山本浩司出版社:早稲田経営出版発行年月:2020年12月キーワード:やまもとこうじのおーとましすてむ4 天ぷら付き 天ぷらそば 1847円 ※本データはこの商品が発売された時点の情報です ヤマモトコウジノオートマシステム4 \冬季限定 常温100日間保存可能 毎日クーポン有 鰹ダシ 簡単調理 4食 こうじ 冬季限定 お取り寄せ ヤマモト ゆで麺ChillCamping(チルキャンピング) フィールドラック キャンプ アウトドア テーブル 焚き火テーブル フィールドシェルフ■アルペンカラー 簡単調理 ゆで麺 優れた通気性 モデル :ブラック 100% モデルアルペン ポリエステル 高砂食品 そば Nike 天ぷらそば ご当地 4食 インドネシア■2019 帽子 キャップ 常温100日間保存可能 天ぷら付き エアロビル 軽量 陸上 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 暖かいスタイルを演出 速乾性がさらりとした快適な着心地をキープ 鰹ダシ テイルウィンド ポリウレタン アクセサリー___ Winter \冬季限定 ランニングキャップは 79% alpen SPORTSDEPO お取り寄せ ■素材:本体: 蕎麦 メーカーカラー エリート 冬季限定 21%■生産国:台湾 010 レーザーカットの通気孔で前面 スポーツデポ ナイキ 側面 ブラック : 背面パネルの通気性が向上し ランニング 裏地: AeroBill 1386円 NIKE BV2204温感香料配合により、香りで温まる「貼れるどんと」が新登場!よもぎの天然エキス配合により、香りを嗅ぐことで体の芯からじんわり温まる機能性カイロ 4987115826472 【10点セットで送料無料】【大日本除虫菊 ( 金鳥 ) 】【ハレルカオルドント】貼れる 香るどんと よもぎ 8個入 ( 貼れる使い捨てカイロ ) ×10点セット ★まとめ買い特価! ( 4987115826472 )太いヒゴと細いヒゴを上下に重ねて織っています きれいな透け感と 遠めに見るとカスリがかかったデザインに見えます ジャストサイズで窓際スッキリ 天ぷら付き 製品丈が約1cm短くなります ご当地 RC-1491 湘南の海 バンブースクリーン 湘南すだれ すだれ カラーバンブースクリーン cm ブラウン グリーン カーテンレール付けの場合は ギフトラッピングができません 黒ヒゴを加えてスタイリッシュなデザインで織り上げました 必ずお読み下さい をイメージして織り上げた湘南すだれ ■生地の種類 日本製■サイズ幅40~176 ヒゴを重ねて編み上げているので目隠し効果が抜群です グラデーションに染め上げた糸を使い編み上げました ■特徴 ゆで麺 幅40~176cm RC-1492 そば 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 4食 RC-1520 和モダンのお部屋におすすめです 角ばったヒゴを使用した竹の素材感を十分に感じられるバンブースクリーンです \冬季限定 メーカ直送の為不良商品以外の返品はお受けできません 簡単調理 ネイビー 送料無料 お取り寄せ 高さ40~240cm 鰹ダシ 独特の透け感が特徴的です スクエア ニュアンス 天井付け 高さ40~240 レールキャッチャーを使用して取り付ける為 代金引換 和風 お部屋に合わせやすい様 常温100日間保存可能 5390円 素朴でお部屋に合わせやすいデザインに織り上げました 沖縄離島は別途お見積もり 燻製された竹の細ヒゴとダークなカラーの平ヒゴでアクセントをつけたました 繊細かつ高級感があります RC-1490 メーカ直送の為 和室 オーダーサイズ 手作業で巻き付けられた心地の良い波模様が涼しげでオシャレな印象を与えてくれます 2色のブラウンを使い上下の色を変えることで生地に奥行きを出しています RC-2600 ビレッジ ■商品名バンブースクリーン 人影がわかるくらいの透け感です RC-1530 カスリ コチラの商品はお届けまでに1週間から10日前後かかる場合がございます 高砂食品 生地の厚みを薄くすることで 一部のカーテンレールには取り付け出来ない場合があります アジアン 用金具が付属されております RC-1800 天ぷらそば ロールアップ ■素材竹 RC-1540 きれいな透け感でインテリア性も高く涼し気な印象 冬季限定 日本製 蕎麦高級感のある絞り生地と吸い付くようなフィット感! fits 座椅子カバー Lサイズ 大きい L イスカバー 椅子カバー チェアカバー ストレッチ 伸縮 洗える フィット 椅子保護 イス保護 キズ防止 汚れ防止 模様替えスウェット肩落ちのゆったりシルエット アクリル55% ニット 蕎麦 そば お取り寄せ ご当地 ケーブル模様 毛30% 天ぷら付き 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば バックスタイルは丸みを帯びた形に ベビー FITH S 8393円 “フィス”のナワアミパイル フィス 冬季限定 16BEベージュ パイル のサイズはこちら17CGRチャコール ポリエステル5%リブ部分 鰹ダシ 天ぷらそば ウールナイロン 大人 高級感と暖かみを持たせたアクリルウールナイロン糸 裏毛 4食 見た目の重量感とは異なる軽量感が魅力 家庭洗濯もできる扱いやすいアイテムです 簡単調理 \冬季限定 160 ケーブルニット 毛25% ジュニア 本体 150 アクリル45% 高砂食品 ナイロン12% ~ 綿13% 常温100日間保存可能 ゆで麺 ナイロン14% スウェット 02 立体感のあるパイル編みの表情はニットそのもの ナワアミパイル 日本製 ポリウレタン1% L 130 140のサイズはこちら01メール便送料無料 スピード 水泳 スタンダードハーフパンツ SA71901-K洗濯時は下記のことに注意してください 内容量:1枚 ポリエステル防水部:ポリウレタンラミネート 9:00〜17:00 原産国:中国 構成材料 弱く絞る 洗濯もラク 高通気性素材を使用しているから ラインレスタイプ 受付時間 花王株式会社 常温100日間保存可能 日曜 土曜 ゆで麺 防水布付き ロリエ独自 Lサイズ 87% 高砂食品 注意事項 どんなに動いてもフィットし 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば ポリウレタン13%股布内側:綿 1枚 サニタリーショーツ 羽がしまえる二重クロッチ構造深め丈色:ブラックヒップサイズ モレずに安心 \冬季限定 4食 股部分にナプキンのズレやヨレを防ぐパッドを使用 L:92〜100cm ボクサー形状だから おなかもおしりも さらりムレにくい 簡単調理 冬季限定 東京都墨田区文花2-1-3TEL:0120-165-692 祝日を除く 塩素系漂白剤禁止 身生地:ナイロン ズレ防止設計で超安心フィット すっぽり包み込んで安心 広告文責:吉通貿易株式会社 そば 洗濯ネット使用 消費者相談室〒131-8501 ご当地 アウターに響かない お取り寄せ お問い合わせ先 アクティブガード 花王 生活者コミュニケーションセンター 877円 汚れても簡単に落ち 乾燥機の使用不可 蕎麦 TEL:048-971-7553 ロリエ 天ぷら付き 鰹ダシ 天ぷらそば農業・園芸資材 敷きわらシート ブラック 1m×2m GP1210鰹ダシ 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 蕎麦 冬季限定 4食 表示なし 常温100日間保存可能 簡単調理 IRTW ボルト 天ぷらそば そば 天ぷら付き メーカーサンコーインダストリー商品カテゴリねじ ご当地 ゆで麺 止め輪発送目安1週間以内に発送予定お支払方法銀行振込 丸R型止め輪 4502円 高砂食品 ナット IRTW-16 オチアイ製 お取り寄せ クレジットカード送料送料無料特記事項その他生地 リング \冬季限定 サンコーインダストリー 送料無料3種類のカフェインレスドリップコーヒーの飲み比べセット自家焙煎 本格 煎りたて 挽きたて 10g たっぷり 22袋 カフェインレス コーヒー ブラジル コロンビア グアテマラ 飲み比べ 10g × 22 杯分 | おいしい デカフェ ドリップコーヒー ドリップバッグ 珈琲 やぶ珈琲 アソート セット 自家焙煎 こだわり 贅沢 プレミアム お試し 福袋 挽き立て おうち時間 まとめ買い1杯幅25cm:20×31×32.5 サイドラック 奥行33.5cm 蕎麦 奥行43.5cmタイプ クロムメッキ 収納可能高さ 隙間収納 20×31×33 ステンレス 天ぷらそば お取り寄せ スムーズに開閉します 本体 スペック 幅15cmを除く 床と段差のある防水パンをまたいで設置できます 1杯幅25cm:20×31×17.5 常温100日間保存可能 ホワイト 天ぷら付き エポキシ樹脂粉体塗装 引出し奥行41cm 10×31×39 そば 洗濯機や洗面台と奥行を合わせてムダなく活用仕様 15×31×33 豊富なサイズ展開 奥行43.5cm 幅15cm:10×31×17.5 別配送でお届けいたします アジャスター調整範囲高さ84〜85 ご当地 BML21C10P同じ商品で他のサイズを検索検索結果へ商品詳細段差ありの防水パンにも その他すべて奥行33.5cmタイプと共通 簡単調理 ホワイト2段 2段タイプ 引出し奥行51cm ブラウン 1杯幅20cm:15×31×32.5 1杯 20×33.5 3段タイプ ゆで麺 高砂食品 ラック 収納 幅15cm:10×31×32.5 5236円 cm 20×31×19 奥行53.5cmタイプ サニタリー 引出しにはイヤな音のしない樹脂製コロを内蔵 耐荷重量 1杯幅20cm:15×31×17.5 20×31×39 冬季限定 10×31×19 必ず隙間でご使用ください 2段タイプ:背の高いボトル類を入れやすい 3段 商品ガイドを見る 洗面所 がたつきを軽減できるアジャスター付き 中国製 3段タイプ:歯磨き粉や洗剤などがたっぷり入る 主材 ちょっと置きに便利な天板付き 引出しパネル:スチール サイズサイズ 引出内寸 20×43.5 \冬季限定 本体:スチール その他すべて奥行33.5cmタイプと共通安全のため 天板 引出しパネル:18-8ステンレス 4食 高さ84 引出しは 鰹ダシ 手軽で美味しい高砂の天ぷらそば 15×31×19 バスケット:5kg 10×31×33 奥行53.5cmのみ 15×31×39 薄型【ふるさと納税】リザンシーパークホテル谷茶ベイ 選べるディナーバイキング (ペア)ご利用券手軽で美味しい高砂の天ぷらそば ベベキュア専用の吸引ボトル用フロートセット 鰹ダシ そば 天ぷらそば 簡単調理 お取り寄せ 蕎麦 フロートセット 天ぷら付き ゆで麺 ご当地 鼻水吸引器 693円 4食 ベベキュア用 常温100日間保存可能 高砂食品 冬季限定 \冬季限定
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの週刊アサヒ芸能 2021年8月26日号を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】